サステナビリティ for Snow

いつまでも雪と遊べる世界へ

東急リゾーツ&ステイは
スノーリゾートを通じて
大自然の中で遊び、
雄大な自然を楽しむ機会を提供しています。
雪山と共に生きる立場として、
いつまでも雪を楽しめるように
自然環境への負担を減らし、
雪のある豊かな山を
次の世代に
つないでいくための取り組みをしています。

東急リゾーツ&ステイ

森を想い、未来につなぐ。

サステナビリティ for Snowは、東急リゾーツ&ステイの掲げる、
「もりぐらし」の考え方に基き、
スノーリゾートとしての雪山を守る活動をしています。

「もりぐらし」について

使用電力を100%再生可能エネルギー

東急スノーリゾートでは使用電力の100%が再生可能エネルギー。
自然環境への負荷を減らすとともに、雪のある豊かな山を
次世代につないでいくための取り組みを推進していきます。

「使用電力100%再生可能エネルギー」
について

Action

「サステナビリティ for Snow」の3つの取り組み

サステナビリティ for Snowでは
スノーリゾートを運営する立場として
「環境・体験・地域」の3つの観点で、
雪山を守るための
SDGsアクションに取り組んでいます。

環境 地域 体験

環境 for Snow

環境保全活動や、自然の未来を学ぶ活動の支援

クリーン活動などの自然保護活動のほか、環境問題への
正しい理解のために子どもたちへの自然学習も行っています。
グリーンエネルギーの導入やICカードの導入など、
CO2削減のための運営にも取り組んでいます。

環境を守る

ゴミ拾いなどのクリーン活動・自然保護活動への寄付などの活動や、脱プラ・リサイクルなどの自然環境に配慮した運営改善をしています。

環境を学ぶ

自然学習やトレッキングなどを通して、未来を担うこどもたちに、環境問題や自然の大切さを学ぶ機会を作っています。

体験 for Snow

雪と親しむ機会を提供し、スノーアクティビティを未来へつなぐ

雪に触れ、大自然を全身で楽しんでもらうために
地元小中学生へのリフト券のプレゼントや
所属選手による講習会なども実施しています。
また、最新の設備やスクールなどを整え、誰でも始めやすく
生涯スポーツとして続けやすい環境を整えています。

地域 for Snow

地元の観光資源としての雪山を守り地産地消の促進にも取り組む

雪やスキー場は地域の観光物資のひとつです。
雪山の周りには宿泊施設や飲食店・温泉施設などがあり
地域を盛り上げるものとして重要です。
また、東急リゾーツ&ステイのスキー場では地元食材を使った
メニューを用意しフードロスの問題にも取り組んでいます。